らむちる文庫

上京したて、迷える仔羊の徘徊録

【日本冒険記2】ヒッチハイクで仙台からまずは東京へ。蟻地獄、蓮田SA編

 

day1  8/7

 

pm2:30

蓮田SA 到着*1

羽生の方が名神高速*2に乗る車が多いらしいが、運転手さんによるとここからでも名神に乗れるらしく、僕らは胸をなで下ろす。

一服*3したのちSAの出口付近で意気揚々とボードを掲げる。

 

「名古屋方面」

 

この後の2時間を知らぬマヌケな二人組である。

 

とにかく止まらないのだ。30分ほどして僕らが邪道スタイルと呼ぶ、車に残る運転手さんに直接交渉する方法に早くも変更。

損切りは大事なのだ。

 

しかしこれもダメ。

ここからだと東京や周辺の県に降りてしまう車が多いのである*4

名古屋ナンバーや大阪ナンバーを見つけては一喜一憂していた自分たち。目も当てられないアホである。

 

さらに30分が経ち、いよいよ名古屋は無理と判断。静岡に目標を下方修正。

損切りは大事なのだ。

 

途中でイカした若いお父さんが面白がって声をかけてくれた。

「俺ァ千葉なんだよォ、まあ頑張ってな!」

こういった人は時々現れる。たいへんありがたい存在である。

 

元気を取り戻した僕らは効率を重視すべく二手に分かれとにかく駐車場を練り歩いた。

天も見放したかに思えた午後4時半である。なにわナンバー*5の車に乗り込もうとするサラリーマン風の運転手さんに声をかけると二つ返事で承諾いただいた。

 

(きたああああああああああ)

 

「東京で降りちゃうけど大丈夫?」

「!?!?!!?!!!    大丈夫です‥‥!!!」

 

 

僕は疲れていたのである。

相方は幾分不満そうだったかもしれない。そんな相方を僕は見向きもせず車に乗り込んだ。僕の中に迷いはなかった。早め早めの判断というのは大事である、と。

つまるところ、損切りである。

 

運転手さんは奇遇なことに東北大卒*6で現在はSE*7をされている方だった。

 

多少話はそれるが、この方によるとSEというのは一見理系職かに思えるが、むしろ文系的能力の方が長期的には必要であるそうだ。文脈を読むということが大事である*8、と。

 

職場は銀座*9にあり、スカイツリーのある押上で降ろしていただくことになった。

やはり何度来ても首都高は最高である*10。首都高から見る東京の街。

 

そうこうしているうちに押上に降り立った。この辺りは下町で、とてもいい雰囲気の街並みであった。夏には隅田川の花火が有名だそう。

 

スカイツリーももう目と鼻の先というところで車から降ろしていただいた。

毎度のことではあるが降ろしてもらう時はあっけないものである。まさに言葉通り一期一会であると。これがヒッチハイクの良さであることは確かだが。

 

東京に降り立つ(めちゃめちゃテンション上がってます)。

とりあえずソラマチ*11を物色。スカイツリーを中心として多数の路線やうまく組み込まれた自然、そして下町の風景。ランドスケープデザイン*12としては最高だった。

 

その後は「川辺で野宿だ!*13」などと意気込んで隅田川を目指す。

途中、さすがは下町と言うべきか、まるで是枝監督の『万引き家族*14に出て来そうなおばあ二人が夕暮れ時に並んで座り語らっていた。隅田川はどこかと聞くと*15、まさかの名前すら知らないという。仙台*16の僕らでも聞いたことのある名前を、こんなにこの町に馴染んだおばあたちが知らないと。今の今までわからない。もはや永遠の謎である。

途中、またも下町たる所以とも言うべきおばあが道を歩いていた。この方はちゃんと隅田川までの道を教えてくれた。下町の人情を身をもって感じたひとときであった。

そしてさっきのおばあたちは本当に何者だったのだろうと、より謎が深まった。

 

隅田川に到着した。想像していたいわゆる河原、という感じではなく、コンクリートで舗装された大きな川だった。ランニングや犬の散歩をしている人がいた気がする。

すぐ近くに隅田ICと首都高*17があり、もちろんすぐそこにはスカイツリー。これまたいい景色であった。

 

f:id:chihiambitious1:20180906182425j:plain

〔相方タケちん 隅田川にて〕

 

川沿いを歩いて浅草*18を目指していると、奇妙な風景に出会った。ブルーシートで覆われた背丈ほどの大きさの家のようなものが川沿いに点在しているのだ。

ホームレスだ。

渋谷の裏通りで一度見た*19ようなスラム街、いわゆる街といった感じではないが、あくまで静かに、ただ確実に生の気配が感じられた。

全部で十数個のそういった家があった。台風*20に備えてかそのどれもがきっちりとブルーシートで覆われているなど、その作りの良さが妙に僕の心をとらえた。構造的にも見るからにしっかりしていて、どういう作りになっているのか気になった*21

 

また歩く。

橋をいくつか見過ごし、いよいよ賑やかな界隈にさしかかったあたりでいい雰囲気の赤い橋が目立つ。吾妻橋だ。渡っていくと先には浅草の街である。振り返るとアサヒビールのあの金色のオブジェ、そして東京スカイツリー

いやア、良い。

 

f:id:chihiambitious1:20180906182444j:plain

スカイツリーと金色 夜の吾妻橋より〕

 

写真でわかる通りこの辺から雨がぱらついてきた。疲労は溜まり、宿も決めていなかったためフラストレーションは最高潮である。

レトロなホテルのような存在感のある浅草駅を横目に、何も考えず通りを歩くと雷門の前に出た。

雷門といえば人力車である。

正直良い印象ではなかった。しつこいというか、そう思う方も少なからずいるかと。

案の定声をかけられる。

しかしヒッチハイカーであることを面白がってくれたのか、ラーメン屋を探してるというと親身になっておすすめを教えてくれたりなどした。喋り自体もやはりうまいと言わざるを得ない、というかめちゃくちゃ面白い。気持ちのいい人であり、今度会ったら乗ってみようかなとつい思ってしまうほどであった。

 

ラーメンは奮発して特製ラーメンを。柚子の効いたほっとする一杯だった。一気にスープまで飲み干し、店を後に。

 

f:id:chihiambitious1:20180906182502j:plain

〔与ろゐ屋 特製ラーメン〕

 

とにかく疲れていたのでめんどくさくなってしまい、以前のヒッチハイクで利用させてもらったゲストハウス(キツネシッポhttp://kitsune-shippo.com/asakusa/

)に泊まることにした。

めんどくささとは本当に敵である。

 

ドミトリー*22だが、他にお客さんがいなかったので二人でのんびりできたのはよかった。そして安く飲める1階のバー*23で飲んだビールは忘れられない。うまかった。

 

たばこを吸いに外に出がてら、ぶらついた。浅草寺のさらに裏手にある地元の方々のディープなエリアである。こちらもザ・下町といったいい雰囲気。

 

f:id:chihiambitious1:20180906182611j:plain

〔こんなところでたばこを吸ったヨ 携帯灰皿はコーヒーの空缶さ〕

 

22時宿へ戻る。イケメンで気さくなオーナーとカウンターには大人な女性。

おやすみと声をかけ部屋に戻る。

 

 

初日はまあこんな具合。長かった!

では、また

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:途中那須高原SAでお昼休憩をとった

*2:名古屋関西間を結ぶ主要高速道。新名神も別にある

*3:この旅で吸ったたばこは数知れず。だがこれがまたうまいのである

*4:下道(一般道)に降りることはその日の終わりを意味する。のんびり下道を走っていては日本縦断など夢のまた夢である

*5:言わずと知れた大阪のナンバー。難波ーと変換しても面白いかもしれない

*6:筆者も東北大を卒業する予定である。めどはまだ立っていない

*7:システムエンジニア。病院のシステムの管理をしているらしい

*8:抽象的で筆者はよくわからなかった

*9:響きが最高である。銀座はオフィス街らしく珍しい勤め先ではないらしい

*10:二度目である

*11:スカイツリーを売り物にした商業施設

*12:言いたいだけである

*13:今回の旅で何度発した言葉であろう。結局一度もしなかったのは十分に恥ずべきことだろう

*14:すごく好きな映画の一つであり監督の一人である。ちなみに映画への造詣は浅い

*15:旅の最中は自分でも驚くほど積極的になれたのだ。普段ならまずできないだろう

*16:宮城の県庁所在地であり東北唯一の政令指定都市。僕の暮らす街である

*17:東京都の上を走る高速道路。いつか傍に女性を乗せて走るというのもやぶさかではない、といったロマンチックな場所なのだ

*18:ここから浅草は目と鼻の先である

*19:2016年の春。大学に入る前の3月のこと

*20:その時もう東京に上陸しようかというところであった

*21:なんなら一泊させてもらいたかったがさすがにその度胸はなかった

*22:相部屋。4人部屋だった

*23:バー併設のゲストハウス。朝食もつく